2018年9月25日火曜日

MSゴシックと游ゴシック

今日は遅れてどうもすみませんでした。

デザイン部門ではFONTの違いに困っています。2016からはデフォルトのフォントは「游明朝」「游ゴシック」になりました。行間が大きくなったことはこれまでと大きく違います。2013までは「MS明朝」「MSゴシック」がデフォルトでした。2016で作成すると游ゴシックでも行間はそんなに空きませんが横幅が赤枠の中で微妙に(1文字分)狂いました。
おかしいなと思いながら、家で確かめてみました。右の例は2013上で比較したもので、行間が大きくなっただけでフォントの違いを感じません。

  • 2013上では游fontは行間が大きい(8.1で採用されたメイリオと同じ)。
  • 2016で両者を比較すると確かに游ゴシックの方がきれいに見えます。
ところが同じ内容を2016上で作成(TXTファイルで流し込んだだけですが)してみると
下のようになりました。(キャプチャしたものです。クリックして原寸大で!)
何と、確かに游ゴシックの方が見やすい。字は同じ10.5ptながらはっきりとした解像度のMSゴシックに比して游ゴシックの方がわずかに小さく色味が柔らかい感じがしますね。
行間の違いは分かりません。どうしてこうなるのかな?

1 件のコメント:

  1. HN プレゼンテーション作成検定43回1級 A-1 A-2
    が分かりませんので、今度教えてください。

    返信削除