2018年9月24日月曜日

ノーマル テンプレート

Word の余白や文字数・行数等を定義したファイルをテンプレートファイルと言います。Wordを開いて新規作成で白紙を選ぶときに下に色々とテンプレートファイルがあります。カレンダーや〇〇社のデザイン、礼状などいろいろなテンプレートファイルがあります。
前回作ったものそうしたテンプレートの一つで「規定値」とすることによって、ノーマルテンプレートとして保存されます。Wordの白紙作成はこのノーマルテンプレートを読んで立ち上がっています。それではこのノーマルテンプレートファイルはどこにあるのでしょう。
C:\Users\(アカウント名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates
にある「Normal.dotm」と言うのがそのファイルです。
Wordの立ち上げにはとても重要なもので、もし間違って削除したとしてもWordは規定値のNormal.dotmを自動的に作ります。

とっても怖い気がしますが、削除しても復活するので初めの学習には向いているかもしれません。

  1. 念の為立ち上げているソフト(Word等)は閉じておきましょう。
  2. エクスプローラを立ち上げます。
  3. 「c:」の「ユーザ」フォルダに入り「自分のログインアカウント名」に入ります。
  4. 次に「\AppData\Roaming\Microsoft\Templates」と順に入っていきます。
  5. その中に「Normal.dotm」があるはずです。
  6. この「Normal.dotm」を削除します。
  7. Wordを立ち上げます。このとき「Normal.dotm」が自動作成されますがエクスプローラ上には見えません。Wordを閉じると見えますので安心してください。
  8. エクスプローラを立ち上げてTemolatesフォルダに入ってみてください。ちゃんとNormal.dotmが見えるはずです。


0 件のコメント:

コメントを投稿