2018年9月25日火曜日

あっ、保存し忘れた!

「あっ、保存し忘れた!」
たぶん誰もが経験あることでしょう。
そんな時どこかに自動保存されたファイルが見つかって助かったという話も聞きます。
そんな時に知っておくといいWord Excelの豆知識。






WordもExcelも同じです。 それぞれ「ファイル」→「オプション」→「保存」から「文書の保存/ブックの保存」を開けます。

  1. 「自動回復用データを保存する時間」を指定します。デフォルトでは10分おきに自動保存されます。最悪9分59秒前までの作業は消える可能性があります。時々入力中にキーの反応のないときがありますが、これは保存中なのでしょうかね?この分単位は自分で設定変更できます。変更したら右下にある「OK」ボタンを必ず押してくださいね。これをやらないと反映されません。
  2. 「自動保存」されたファイルは「回復ファイル用の場所」にあります。探したいときにはこのパスをたどればいいですが、忘れちゃいますよね。次にWordを立ち上げたとき回復用ファイルが示されるのでそれを使えば回復できます。
  3. もう一つ回復ファイルを探す方法があります。「開く」→「最近使った文書」→「一番下までスクロールすると『保存されていない文書の回復』というボタンが現れます。ここをクリックすると、保存し忘れたファイルがでてきます。回復できるかもしれません。
回復ファイルとはいうものの普通に保存したファイルではありません。Wordは「asd」ファイル、Excelはバイナリ―というファイルです。ファイル名が分かりにくく「Unsaved」+数字の羅列なので、タイムスタンプで調べるといいと思います。

*個人用テンプレート設定パスがあります。規定値を変更したり、Excelなどでフォーマットを作ったりしたときは、ここにしまっておくと便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿