2018年9月22日土曜日

Excelでの既定のfont

FONTの規定値ってどうしてころころと変わるのでしょう?
昔は(たぶん2010までは)Wordの全角はMS 明朝、半角英数字はCentuyで10.5ptだったと思う。
それがwindows8がでてMeiryo(明瞭の和製英語らしい)というFontが出てきた。このフォントは嫌ではない。システムとしては良かったと思う。そしてネット上ではこのMeiryoがものすごく普及している。行間が大きくなりWeb上では特に行間指定が必要なさそうであるが、これMacで見るとどうなんだろうと思う?

なおExcelでの既定のフォントは「MS Pゴシック」です。
「ファイル」→「オプション」→「基本設定」で変更できます。2016ではこれが游ゴシックで(システム上も同じ)このフォントが妙に薄くって見辛い。ので、本文のフォントを「MS Pゴシック」に変更すればいいのかと思いきや、そうはいかないようだ。
セル上のFONTは確かに変わるが、グラフ、図形、テキストボックスには反映されない。これもオプションで設定変更が可能のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿