2018年11月7日水曜日

CDラベルの作成

昔は音楽はレコード、テープで再生していました。
アナログからデジタルへと音楽業界が変貌する中、コンピュータのデジタルメディアはテープ→フロッピーディスク→CD/DVDへと変遷し、ついに焼く(記録する)ことまで簡単にできるようになりました。
たしか日本の太陽誘電がCDに焼くことを発表して、瞬く間にCD-R(DVD やBlue-ray)を素人が作れるようになりました。
当時はCDにマジックで中身の曲名やファイル名などを書いていましたが、
そのうち紙でCDラベル作成ができるようになりました。
そして、間もなくCDそのものにプリンターでインクを吹き付け、市販のCDのようなものが素人にもできるようになりました。

幸か不幸かCDラベル作成ができる様になって、プリンターは2台目になりました。インクを吹き付けるやり方はそれまでのドットマトリックスに比べものすごくランニングコストがかかり寿命も短命になりましたね。
その2台目のプリンターも寿命なのかクリーニングしてもきれいに印刷できなくなりました。メーカーは安価な低寿命機械を売り、その代わりにライニングコスト代で儲けるという手法を取っているように思います。

現在のインクプリンターはCD/DVDに直接ラベル印刷できるので便利です。
ただし、CDラベル作成で円形の図形を入れることは位置ずれが起きやすいので、個人的にはなるべく避けてきました。(今まで満足に中心がど真ん中に入ったものは一度もありません。
でも円形図形はうまくいくときれいですね。(私にはできませんけど)

そんな中CDラベルで円の縁取りをしてその内側をぼかしたいという要望がありました。
CDラベル作成SOFTに、ぼかし機能はありますが外側はぼかせても内側にぼかしができませんでした。やり方はあるのかもしれませんがいろいろ試してもできません。

仕方がないのでPhotshopでJPEGファイルを作ってみました。
大きさは12㎝で少し内側に青い円を作り内側に白で円を付けて境界にぼかしを入れてみました。
ルーラで見ると12㎝なのですが画面上では10㎝ほど…
まあ、一応可能ではありますがこれからどうしたらいいのか?

右の図形はJPEGファイルです。
よければ、画像を右クリックして「名前を付けて画像ファイルを保存」して利用して下さい。

3 件のコメント:

  1. NH 彼女からの代筆 「保存もでき、大変感謝しております。」とのことです。
    私も作りかたを知りたいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。お役に立てればうれしいです。

    返信削除
  3. NH 別の方法発見? エクセルで図を描く→コピー→ワードに形式を指定して貼り付け→JPEGを選択して貼り付け→貼り付けた図上で右クリック→図として保存→ピクチャーに・・・・・Photshopは有料?なので どうにか出来ないか考えました いかがでしょうか。

    返信削除