2019年8月20日火曜日

GungsuhというFONTがありません

「GungsuhというFONTがありません」という質問がありました。
たしかにWindows→fontsのフォルダにはないように見えます。でもGungsuhというfontはbatang.tccというフォントの中に入っています。FONT CDの中にあります。
fontsのフォルダの中に入ってbatang.tccというファイルを探してください。見つかったら中へ入ると3つ目にGungsuhがあります。
batang.tccというフォントファイルの中には「Batang」と「BatangChe」と「Gungsuh」と「GungsuhChe」という4つのフォントが入っています。「次へ」ボタンを押すと順に次のフォントに移動します。「フォント名(緑)」がGungsuhになったら、インストールボタンを押してください。たぶんうまくいくと思います。
エクスプローラ上ではC:\windows\fonts\Batang標準というファイル名で入ると思います。

2 件のコメント:

  1. HNです。早々にありがとうございました。成功しました!
    Batang から Gungsuh とは、違うアルファベットなので思いもよりませんでした。

    返信削除
  2. 良かったですね。88888888
    Fontはいくつかをまとめて一つのファイルとしているようです。インストールしてあるPCのエクスプローラで、fontsフォルダーに入って検索をかけると見つかるようです。インストールしてないCDでは見つかりませんでした。

    返信削除