2019年7月3日水曜日

段落罫線の上下を適当に空ける

Summer Campaign!には青い罫線で囲んだ見出しがあります。
文字とその罫線の間を適当に空けたいのですがうまくいきませんでした。段落の設定でもできそうですが、固定値でやってみても上下はうまく調節できませんでした。

いつものようにググってみましたがそれらしい記事が見つかりません。疑ったのはフォントの大きさと段落設定です。新規のページで(明朝10.5pt)でやってみたらうまくいきました。

段落罫線の右下にある「オプション」で右図のようなオプション窓を開きます。
3.はそこで上5pt、下25ptに設定してみました。するとプレビューにも反映されます。
OKボタンを押すと上の3.のように文字列の上下が空きました。

そういえばこれ以前にやったような気がします。でも忘れてました。

考えてみれば段落罫線ではなく図形の四角(キストボックス)でも同様にできる気がしてやってみました。どちらでもOKです。

左側は段落罫線で、上下を5ptに設定したら中央に来ました。
(段落罫線で作成)

図形で作成




右側は図形の四角で作りました。上=2mm、下=1.27mmでほぼ同じものが出るようです。
影などはかえって図形の方が格好いいような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿