2019年3月15日金曜日

テキストボックスの中に画像を入れると

前回テキストボックスの中に入れた画像が動かないという問題が生じました。
家でもやってみましたが、画像は入るが「行内」限定でした。
ググってみたら見事な説明がありました。
「テキストボックスはあくまでテキスト入力のボックスです。画像はテキストボックスの外で挿入しておいて前面にすればテキストボックスの上に貼り付けられますが、テキストボックスに重ねているのであって、四角にしたりはできません。」
見事な説明だと思います。
つまりあくまでも画像を一つの文字として挿入しているのです。だから行内以外の設定はできません。

それじゃあ、と考えてみました。
表作成で行も列も1の一つのセルを作ります。
そこに必要な文字を入力して画像を挿入してみます。
すると、なんということでしょう。
画像に「文字列の回り込み」が設定できました。
実験したWordのファイルを入れておきました。ダウンロードして調べてみてください。

<docxファイルをダウンロード>

上のダウンロード文字を左クリック
すると右のような画面になります。
右上のダウンロードボタンをクリックすると「名前を付けと保存」のダイアログが出ますので、フォルダーを選んで保存してください。保存できたら後はWordと同じです。画像はセル内で自由に動きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿