2020年2月23日日曜日

マクロをコピーする

Expert2のマクロのコピー問題。
「へ―こういう使い方もあるのか」とは思うものの、もしマウスでCTRL+ができないのなら・・・思うことはいろいろあります(コードそのものをコピペすればいいじゃん)。
やってみて分かったことをまとめてみます。まずLesson43という名前はフォルダ名でもありファイル名(Excelではブックという・・・?)でもあることです。Lesson43のフォルダの中には「セミナー開催状況.xlsm」マクロファイルが入っており、Lesson43.xlsxは普通のExcelファイルです。

やる前に確認しておきたいことは
①Lesson43フォルダには「セミナー開催状況.xlsm」(マクロファイル)があります。
②ルートにあるのはLesson43.xlsxというファイルは「セミナー開催状況」という普通のブックです。(中身がセミナー開催状況という内容なのでファイル名と間違えやすいです。)僕は初め両方ともセミナー開催状況というファイルだと誤解していました。

ここでの学習は①のファイルの中のマクロを②というファイルにコピーするというものです。
①を開いてマクロを表示すると「満席」と「リセット」のマクロが見えます。
②だけを開くとマクロは空白になります。①のマクロを②にコピーするだけです。
どういう状態かは分かりませんが右の様に見えて「編集」ボタンが押せないことが多発しました。ここで立ち止まってしまいました。開発→Visual Basicで見るとマウスでのコピーができませんでした。

【前提】
XLSXファイルでマクロを見ると何もありません。
XLSMファイルを開くと「満席」と「リセット」のマクロが見えます。
ところがどうしてか右上のようになる。これで3回ほどインストールのやり直しをしました。それでXLSMファイルにだけマクロがあることを確認してやり直してみるとOKでした。XLSXファイルにはマクロはありません。
【解決した方法】
①先にXLSXファイルだけを開いてマクロがないことを確認。
②そのままXLSMファイルを開く→「編集」が押せます。
③するとVisual Basicが開きます。Module1をxlsxへコピーします。(赤四角の位置まで来ないとペーストできません。)xlsm上ではペーストはできません。Moduleはxlsmの中にあるのでコピーの必要はないのです。xlsxへコピーしたいのですから。

【苦労した点】
よく分からないままいじくっていると、編集ボタンが出なかったり、moduleがコピーできない状態になります。CDの中はインストールしないと見えないようになっているので、HDの中はいじられている可能性があります。素のファイルでないと何度もおかしな状態になりました。したがって何度もアンインストール⇔インストールを繰り返しました。

もう解決されているかもしれませんが、僕は今やっとコピペができました。問題の意図がはっきりしないと訳が分かりませんでした。

1 件のコメント:

  1. HNです。ありがとうございました。原因は先にXLSXファイルを開いておくことにあった様です。問題(1)➀に「フォルダーを開きます」から始まっているので、そこから始めるのだと勘違いしていました。
    XLSXファイルを開いてからやったら本の通りになりました。➉から先も分かりにくく、フォルダーのLesson43にセミナー開催状況5月を保存してLesson43.xlsxの方は利用しただけで何も変化なしという事ですよね! ブックを閉じてフォルダーを開いてと 訳が分からない?

    返信削除