2019年11月5日火曜日

名前ボックスの修正の仕方

昨日UPしたxlsxファイルとdocxは間違いがありました。
問題は「範囲に名前」をつける時に範囲が間違っていたことです。
この修正は意外と簡単でした。
「数式タブ」→「名前の管理」→「デッサン」を選択します。参照範囲を修正します。(編集タブからでもできます)「閉じる」で「修正」をして下さい。
なお、よけいな名前を付けた場合はここで削除もできるようです。

もう一つ。
印刷範囲を指定してプレビューをしてから標準モードに戻るとページ指定した範囲のグリッド線が破線になって残ります。これを消したいという質問がありました。何らかの理由で印刷に関する操作をすると破線が表示されます。ファイルを一度閉じると消えるようですが、いつも印刷範囲を標準で表示されないように指定できます。
これはオプテョンで指定します。
「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」の「改ページを表示する」の✓を外してください。



なお、昨日アップしたファイルはすべて修正済みのものに変えてあります。
なお問題のdocxファイルの英数字がゴシックの半角になって見にくかった(作っているときに「なんか見にくいよな」とは思っていたんですが)ので、英数字はCenturyに変えてUPしてあります。
CTRL+Aで全選択をしてフォントグループの起動ボタンからダイアログを出して「英数字」をCenturyの変えると全頁を一度に変更できます(できるかな?と思って半信半疑やってみたら出来た)。

5 件のコメント:

  1. HNです。名前の定義の修正には成功しましたが、私の名前ボックスのテーブル1は選択すると、削除のマークが薄くなって使えませんし、他のものはメモ帳のマークがついていますが、テーブル1だけは[挿入→テーブル]のマークと同様なマークが付いています。削除は出来ない感じ!

    返信削除
  2. 追伸 [挿入→テーブル]をすると、名前ボックスに自動的にテーブル1が書き込まれました。

    返信削除
  3. よく分かりませんが、テーブル指定のままだと自動的に書き込まれたりグレーアウトになり変更は無理なようです。「テーブルツール」の「デザイン」→「範囲に変換」にすることによって名前の変更や削除ができると思いますが。

    返信削除
  4. HNです。先生(先生のパソコンはテーブルが名前ボックスにのってこないことの方が不思議)と違う事に納得できないので色々調べてみました。見つけました「テーブルツール」の「デザイン」プロパティー(左上)にテーブル名 の下に名前を変更するボックスがありました。先生と同じになりました。今夜はぐっすり眠れます。

    返信削除
  5. よく分かりませんが、範囲に変換すると「テーブル1」とかが増えますね。よくないですね。テーブル状態のままプロパティで変更すると範囲内のセルのどこでも名前ボックスが「デザイン表」になりますのでいいですね。ありがとうございました。

    返信削除