2019年11月4日月曜日

第1回Excel

考えてみればクラブでExcelのテキストを作るのは初めてです。
ExcelはWordと違って一つのBookを作るのに多くの機能を必要としません。フォーマットを作るにはプログラムに近いものがありますが、日常的にはデータ入力とその修正がほとんどです。だからどうやって問題にするかは難しいものがあります。
違和感があるのは違うやり方の方が便利ではと思ったり、これ何のためにやるのと不合理感を覚えることがあるのです。まあ、資格試験とはそんなものだとは思いますが。

やり方を書いた問題文書(Word)には別のやり方なども書いたりしましたが、そういうやり方をすると合格しないみたいですから気を付けて下さい。

  • 進捗管理.txt(問題データです。タブ区切りですから今までと同じですが、問題に示されたとおりに白紙にデータのインポートで読み込んでください。)ファイルはダウンロードしておいてください(印刷は不要)。
  • 第1回模擬試験.docx(今までのやり方に相当します。問題文そのものを書いてあります)これは印刷して手元に置いておくのがいいと思います。
  • 第1回模擬.xlsx(これはいってみれば回答書です。問題を解いていくとこんな結果になりますよというものです。印刷結果よりもそこに至る関係が重要だと思います。)ダウンロードしておいて参考に見るという使い方がいいかと。印刷設定がしてありますが非常に小さい単位になっているので紙が5枚必要になります。無駄になりますし、あまり参考にもならないと思います。ダウンロードはしておいたほうが良いかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿