2022年10月19日水曜日

デバイス という言葉

 パソコンは用語に困ることが多いです。昨日は「デバイスって何?」でした。「パソコンにつないで使う道具。例えばキーボードもマウスも・・・」と答えました。

調べると「スマホやパソコンをふくむ「情報端末」や「周辺機器」のこと。デバイスとは、日頃使っているパソコン・タブレット・スマートフォンや、それらと接続して使う装置の総称です。 デバイスは、それ単体だけでも動作する「情報端末」と、パソコンなどにつなぐことで特定の機能を発揮する「周辺機器」の2種類にわかれます。」とありました。スマホやパソコンもデバイスなんですね。知らんかった。次のようなものがデバイスです。

  • パソコン、スマホ、タブレット
  • キーボード、マウス、USBメモリー
  • プリンター、ルーター、モニター(ディスプレー)
  • CPU、メモリー、ハードディスク、SSD
deviceは日本語にすると「装置・からくり」などの意味になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿