2023年11月21日火曜日

ワードでカレンダーを作る(1)

 目指す形は次のようなもので、日にちをExcelの連続データー(オートフィルで)のように入力したいということです。

これは普通にExcelでやる仕事だと思っていました。

  • 赤い曜日のところは普通に手入力しかできません。(Excelのようなリストを持っていないようでオートフィルは使えないみたいです。
  • 青い連続データはExcelよりもWordの方が簡単です(これはびっくりものでした)。ただし、いろいろな制約は出てきます。
<作り方>(青の日にちの分だけ説明します)
①まずは表(7列5行)を作っておきます。
②表を全選択します。



③選択状態で段落番号の番号ライブラリから1・2・3を選びます。
④何ということでしょう!表全体に連続番号
が振られます。


後は月初めの1日が左の日曜日の列ではなく火曜日~土曜日のどこでも指定できれば連続データは自動的に追尾してくれます。
当初頭をかしげていましたが、これは意外と簡単で「Excelよりこっちの方が楽では?!」と思いました。
それよりもこれはあくまで段落番号なので中央寄せなどができません。インデントで多少は中央寄りにできますが完全ではありません。
また、時間のある時に続きを書きたいと思います。
他にいい方法があったら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿