2023年11月24日金曜日

ワードでカレンダーを作る(2)

 表の途中から1日(例えば火曜日)から始まる場合です。でも、これは実に簡単でExcelよりも簡単です。

1日を火曜日からにするには、いらない数字のセルを選択し段落番号を「なし」にします。するとなしで消した番号の次が1日になり以後の番号が振りなおされます。月末の(31・32)も同様に消します。ただ月末は選択が難しいです。右端を選択しておいてshift+←で選択するとやりやすいと思います。

後は一番上に行をつけ足して曜日を振ります。Excelのように日だけ書いてオートフィルというわけにはいかないようです。

一応完成ですが、数字が左寄せになっています。これは1列ごとにインデントで調整していくと少しは右の方に寄せられます。でも完全な中央揃えはできませんでした。そして1桁数字も2桁数字も左揃えなのでデザイン的にも見苦しいです。この手間は許容しがたいほどの苦行です。それで全く別のやり方でやってみました。Word上でも次のような連番を作ることができました。これまでの説明とは全く別のやり方です。
こっちの方が中央揃えも美しいと思いますがどうでしょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿