2019年1月10日木曜日

やはりChomeだ (^^)/

前回投稿した「IE(インターネット エクスプローラ)で欲しい内容だけ印刷する」は間違いでした。HNさんに指摘された通り、実際に印刷してみると「選択範囲だけ」印刷はされるのですが、どういうわけか2ページ目まで印刷されてしまいます。ヘッダは1/2になっており1/1にはなりません。著名なPCメーカーのサイトで調べてもこのことに言及したページは見当たりません。HNさんの鋭い指摘に感謝し、再度調べなおしてみました。
発見! IEを使わないでChromeを使いましょう!やり方はほとんど同じです。

  1. Chromeを立ち上げ印刷したい部分を選択します。
  2. 右上の設定:(点が縦に3つです)をクリック。
  3. 印刷を選びます(Ctrl+P)。
  4. 印刷プレビューと左に印刷設定の画面が出ます。
  5. 印刷設定の下の方の詳細画面を開きます。
  6. オプションで「選択したコンテンツのみ」にチェックを入れます。(ヘッダとフッタにチェックを入れるとプレビュー画面にページ1/1がでます。)
  7. これで印刷してみると1ペ―ジだけ印刷されました。ヘッダも1/1になっていました。
これでますますIEが嫌いになってしまいました。
HNさん、グーグル先生ありがとう! Chromeバンザーイ m(_)m

youtubeに赤ペソ先生の動画があります。(ここでは1/1となっているようなので2ページ印刷されない方法があるのかもしれません。ひょっとしてVerの違いかも?)

偶然にもchromeでは部分印刷がうまくいかないという記事がありましたので付け足します。Print Selectionという拡張機能を使うといいという事です。
これひょっとして「コンテンツのみ」というやり方を知らないのでは?と思われる節も感じられます。
まあ、Wordにコピペするのが一番だと思いますけどね。文字が選択できなければ画像でキャプチャすればいいので。僕は当分この原始的な方法を使い続けることになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿