2018年5月27日日曜日

Wordで英字が大文字しか入力できない

前回ワードアートを使うと英文字が大文字でしか入力できないという問題がおきました。
地の文で入力すると小文字も入力できるのでIMEの問題ではなさそうです。
問題の画面は右のようなものです。
Shift+CapsLockを使用しても全てが大文字になってしまいました。
調べてみると、ワードアート内でのフォント設定と、地の文でのフォント設定は別々にできるようです。それもすべてに英字を大文字にするという設定があるのです。これは知らなかったなー(>_<)


【 解答 】
ワードアート内にカーソルを置きます。そして「ホーム」→「フォントグループ」の右下にある「ダイアログランチャー」を開けます(右図)。
たぶんここの「すべて大文字」にチェックが入っていると思われます。ここのチェックを外すと小文字も入力できるようになります。

【なぜこんなことになったのか】
じつは「すべて大文字」はCtrl+Shift+Aというショートカットが効きます。偶然このキーを押してしまったのではないかと思われます。

【確かめ】
ワードアート上でチェックを外しておいてすべてを小文字で入力します。
次に入力した文字を選択しておいて「Ctrl+Shift+A」を押してみてください。
選択した部分は大文字になってしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿