2023年4月7日金曜日

AI(Chat GPT)について

先日、 「AIが進みすぎて人間の能力を上回ったら・・・ちょっとストップさせよう」的な話がありました。昔「2001年宇宙の旅」ではコンピューターが人知を超える能力を持つような場面もあったような気がします。

例えば藤井 聡太もAIで将棋の勉強をしたそうですし、昔チェスの名人がパソコンと勝負して負けたという話もありましたよね。でも人知を超えるAIプログラムができれば(論理的にできないとは思うが)それに従わざるを得なくなるでしょう。中国の膨大なデータによる国民管理はうまく機能しているかといえば「脅威ではあるがノー」と思います。

ホリエモンはイーロンマスクやAPPLEが「ちょっと待って」てやっているが、自分たちが出遅れたのでちょっとstopさせて追いつこうという考えじゃないのかみたいなことを言っています。ちょっと興味深かったので動画をUPしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿