2023年1月22日日曜日

万年カレンダーの作成(改)

(改の内容)誕生日の設定が6人までになっていましたが、これを15人までに増やしました。誕生日リストは昇順で記入してください。

万年カレンダー作成のよさげなページを見つけました。Excel でのカレンダー作成は検索すると山ほど出てきますが今回は次のサイトを参照しました。
【EXCEL】エクセルで万年カレンダーを作ろう!

この万年カレンダー(土日祝日)をもとに、誕生日を表示できるようにしました。条件書式で色を変えるだけでは祝祭日と重なった時の処理に困るのでついでに名前を表示するようにしました。3日ほどかかりましたが、シリアル値やいくつかの日付関数・条件付き書式などの復習にもなりました。

右上のカレンダー画像をクリックするとEXCELファイルとリンクがとれるはずです。なんか、昔のようにダウンロードはできない感じです。仕様が変わっているようです。

カレンダー画像をクリックするとGoogleの表計算ソフト上でエクセルファイルが開けます。開いたら左上の「ファイル」→プルダウンメニューの「ダウンロード」でダウンロードできるじゃないかと思います。Google Sheetも大分互換性はよくなっているようですが、ダウンロードしてExcelで開いた方がいいと思います。

1 件のコメント:

  1. カレンダーをクリックすると先頭の2月の教室カレンダーに飛んでいきます。他のものは出ません ご安心ください。

    返信削除