2022年3月22日火曜日

不審サイトに誘導する手口

パソコンを使っていて右のような’画面に出会ったことはありませんか?

よく似た画面はほかにもいっぱいあります。

Microsoftのロゴマークあるので、「Microsoftが警告しているんだ」と思っちゃいますよね。

セキュリティーソフトを入れているから安全だと思っていても、これらはブラウザ上の表示機能を使っているのでセキュリティーソフトと関係なく出てくるようです。

詳しくは下の「安心相談窓口」をクリックしてください。Edgeやchromeでの対策方法も書いてあります。危険なバナー広告などもいっぱい出ていますので、一度目を通しておくとよいかと思います。

情報セキュリティー「安心相談窓口」 IPA独立行政法人情報処理推進機構

0 件のコメント:

コメントを投稿